セミリタイヤして楽しく家族旅行

旅も時が経つと記憶が薄れ、楽しさ反省点も消えてくる。旅の記憶をブログに残して役立てたい。

2020秋 日光 紅葉狩り 星野リゾート 界 日光 3世代 10/26から28

前置き 予約は初夏
日光の紅葉狩りに行こうと予約を入れたのは90日前割引を使っているので、かなり前になる、早く予約を入れるのは料金でメリットがあるが予約した日が紅葉のベストシーズンになるかどうかリスクがあります。今年は予約を入れた後にGOTOトラベルが使えるようになったのでかなりお得になりました。

1日目 金精峠側から日光へ
8:00出発 関越自動車道を使って日光へ

赤城高原SAからの景色 紅葉は確認できません

日光白根山ロープウェイ丸沼高原

ゴンドラの入り口

青空も見えますが軽く雨が降ってます。山頂はどうでしょう?

残念ながらガスっていて遠くまではみえません

残念ながら山頂はガスっていて遠くまで見渡すことはできず。二荒神社へお参りして軽く一周して下山。

途中の川場から金精峠中禅寺湖畔を紅葉見物 天気のせいか紅葉しているがあまり綺麗に見えず。やはり太陽の光がないといまいちだね。

<ランチ>尾瀬の道の駅に突然突入、美味しい生地とベーコンが手作りのピザランチを食べる。他にも、玄関トアにかける飾り物などなど購入。とても居心地の良い道の駅。

oze-katashina.info

16:30ごろ星野リゾート界 日光 Check-in予定を大幅に遅れチェックイン、駐車場に問題有り

部屋も同じ滞在初日で問題ありと思うことあり

部屋は170平米の大きさ十分過ぎる、子供は大興奮走りまわる、かくれんぼも出来る。

4Fの見取り図 ここに2泊です

オリジナルビール&ゆばを食べる。これが美味しい。

夕飯の時間ギリギリ食べた湯葉はこれが一番。慌てた写真でイマイチですね。

夕ご飯はそれなりの物、コストカットを感じる。

風呂の写真はないが、男湯露店風呂は最悪。
何も外が見えない。空も見えない「露天」の字があってないじゃん。
聞いたところ女性風呂はそんなことないみたいです。

2日目 山王林道 いろは坂の登り

朝の中禅寺湖の景色 雲海にはならず。

7:30 朝ご飯、豆乳の豚肉と湯葉の鍋、その他細かいのがチョロチョロのご飯。

湯葉三昧の朝ごはんです。

食後の散歩として外に出てみるととても天気がいいので、突然ですが予定変更、8:30に半月展望台へ出発。

中禅寺湖の見える駐車場からの景色

さらに上の展望台に移動して、そこからちょっとした登山道がってそこを登ると、中禅寺湖の景色が見えるそうです。私は足首が痛いので登山はパス。子供とママがさっさと行ってさっさと帰って来た、速いねー

その後、山王林道を走って紅葉見物。林道をしばらく上がっていくと、紅葉は終わっていた。曲がりくねった道を走っていて子供が車酔いでリバース。ゆっくり休憩しながら運転する。

川俣ダム 瀬戸合峡吊橋 階段が登り下りで400段以上。。疲れました。紅葉は少し盛りを過ぎでしまった感じですが、まぁ綺麗でした。

吊り橋からの景色です。

12:45 ランチ 道の駅 湯西川 昨日の高得点の道の駅ではなく普通の道の駅と比べても下位ランク。美味しそうな物が無いしGOTOが使えないとは信じられない。大失敗霧降高原で適当ランチの方がよかった。昨日の尾瀬かたしな道の駅はが良かったので悔やまれます。

14:15 巨大迷路パラティアム ゆっくり運転していたので時間が無いからパス。またいつの日か。心配していたいろは坂の登りも渋滞なく夕飯前に宿に到着。

15:30 星のや 界 日光 到着 温泉に入って川俣ダムの階段でかいた汗を流す。夕飯はメニューは違うが味は昨日と変わらずいまいち素材を節約しているので色々混ぜて味を誤魔化している感じがする。

2日目夕飯

3日目 いろは坂下り 渡瀬渓谷経由で帰ります

夜明け前の中禅寺湖 iPhone12Pro で撮影 きれいに撮れたかな

昨日の朝ごはんと同じ感じ。豆腐の鍋でした。

9:30 イギリス、イタリア大使館へ歩いて向かう。イギリス大使館でお茶とスコーンを頂く。10:00ちょっと前についたのでとても美味しい焼きたてのスコーンでした。

イギリス大使館別荘跡公園のスコーン開店時間に入ったので焼きたてでおいしい!

近所のイタリア大使館別荘記念公園

大使館記念公園をゆっくり楽しんだので、早足で宿へ向かう。

ギリギリ12:00ちょうどにチェックアウト、車はそのまま置いて近所に出来たばかりのリッツ・カールトンへ見学へ行く、新築ですからとても綺麗でさすがですね。お土産物を買おうと思ったがショップ自体がないので、残念何も買えなかった。

13:00 下りのいろは坂で紅葉現物

いろは坂が紅葉しているので、冬が近いと地元民が言ってました。紅葉シーズンギリギリ間に合った感じですね。

わたらせ渓谷の紅葉を見物しながら帰るつもりが、まだ中禅寺湖畔の紅葉なので渡瀬渓谷はまだ紅葉してませんでした。途中の道駅「やまびこ」でいろいろ買い物。

www15.wind.ne.jp

帰りの東北道渋滞もさほど凄くはなく(混雑程度)18:00頃には家に到着。

3日間の総走行距離は車の距離計で605キロでした。お疲れさま。

まとめ

やってることは大したことないのですけど遠回りっぽく走ったので、強行軍のように感じる人もいるでしょう。余裕も持って企画しましょう。

星野リゾート界日光は、コロナのおかげかな?コストダウンをしていると感じます。感じないようにやっていただければと思うのですが。。。
仙石原に続きここも再訪したいとは思わない宿でした。

いらないものは土産で帰るのに、欲しかった生姜湯、生姜ゼリーはお土産で買えない。

恐竜と伊豆修善寺温泉旅行 2泊3日 2020年9月13日から9月15日

予定表

1日目  小室山公園 2020/09/13

• 9:00出発 車で出発
    • 3時間
  • 12:00 小室山公園付近 で昼ごはん
  • 13:00 小室山公園 到着
    • 3時間
  • 16:00 小室山公園 出発
  • 17:00 伊豆マリオット修善寺 check-in

夕飯 No Plan ← 検討の必要あり ホテル内レストランで単品注文?

2日目 伊豆アニマルキングダム 2020/09/14

3日目 伊豆グランパル公園 2020/09/15

• 9:00 伊豆マリオット修善寺 Check-out
  • 18:00 小田原 出発
    • 1時間30分
  • 19:30 帰宅

食事の候補店一覧(●のお店に行きました)

●ブルワリーガーデン修善寺(ビール)0558-73-1225 静岡県伊豆市大平1052-1 https://bairdbeer.com/ja/taprooms/brewery-gardens-shuzenji/

寿々喜 (寿々㐂)(蕎麦、丼もの) 不定休 0558-72-0566 静岡県 伊豆市 大平 243-1 https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220504/22009212/

和食 おくら https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220504/22002330/月曜日休み 0558-73-2266

●手打ち十割そば 蕎仙 http://www.izu-kyousen.com/index.html 0557-45-6681

●農家カフェ&レストラン風の詩 http://izu-kazenouta.sakura.ne.jp  火水木休み 090-5002-6745

実際

1日目の感想 小室山公園

朝予定より若干早く出発

ナビの示す道からずれてしまったので、結局最初の予定通りの時間に到着。

小室山公園の恐竜は、5歳児にはまだ面白いが小学生にはつまらないかもしれない。恐竜で遊ぶより、滑り台とかの方が遊びたいようだ。

ランチは「手打ち十割そば 蕎仙」テーブル席と座敷席があり、ペットと入れる場所もあり。コロナ対策シッカリしてます。お蕎麦は素麺と行って大丈夫なくらいの細めん。時間が経つと味が変わるのでさっさと食べるようにアドバイスあり。もともと横浜の人で、蕎麦は趣味で作っていた。師匠は(https://retty.me/area/PRE14/ARE31/SUB3102/100000706034/)だと思う。ランチを済ませた後は車でホテルに移動ですが、ホテルのそばにブリュワリーがあるのでそちらに寄り道して、出来立てビールを6本購入(3100円)、隣にキャンプ場があるとは驚き!!これだと出来立てビールを飲みながらキャンプができる素晴らしい場所。ここにいるときに大雨が降ってきたのでしばらく雨宿り。母が1杯のビールとポップコーンを注文(1700円)

伊豆マリオット修善寺は1歩踏み入れて感じる印象が良いホテル。無料アップグレードで温泉付きの部屋になり1ランク以上のアップグレードもしてくれて更に印象アップの良いホテル。部屋の温泉も小さくなく楽しい。初日は大浴場にはいかず。最後まで行かないままかも。

ホテルで夕飯、コースビュッフェにしないで単品注文。

真鯛のグリル。嫁さんはチキンのグリルそれぞれにパンがご飯を追加これで十分です。嫁はチキンの焼き方が甘いまだまだだとダメ出し、残してしまいました。

2日目 アニマルキングダム

朝ごはんは7時にbuffetです。

2日目の遊び場署は、伊豆アニマルキングダム

朝9時に伊豆マリオットホテルを出発。1時間30分くらいでアニマルキングダムに到着。ベネフィットステーションを使って割引入場。二千円のお得券合わせて合計10050円。目的は恐竜、でもアニマルキングダムというだけあって動物たちがメインなのですね。恐竜を目的地にして遊びに来るには恐竜が大したことない。入園料のほか五百円かかるのにガッカリする内容と思う。子供は気に入ってるのでまあいいか。1日遊ぶ予定だったけど2時間強で終了。予定が狂いました。昼ごはんもアニマルキングダムで済ますつもりだったのに、昼に出てしまったので、昼ごはんを「農家カフェ&レストラン風の詩」でいただいた。ここは野菜は全て自家製の料理。休みの日が多いですがおすすめです。私が生姜焼き、子供がキーマカレー、嫁が鶏の酢焼き。朝ごはんに続いて美味しい料理でした。子供がキーマカレーを食べて「サイコー」と叫んでいるのが聞こえたのか、帰りにスイカをまるまる一個くれました。

朝ごはん、昼ご飯と、美味しい料理をたくさん食べたので夕飯を特別に食べる必要があるか????なので、昨日のブリュワリーのビールのおつまみをコンビニで買って部屋で済ませました。

3日目 最終日 グランパル公園

部屋の露天風呂で朝風呂に入りましたらなんとカマキリが風呂の淵にいた。子供を呼んでカマキリと一緒に入浴。こんな季節にカマキリがいるのも驚き。後でフロントで聞くと、7月ごろにホテルの裏庭でカブトムシとカマキリを採る子供連れ客はいるとのこと。来年はその時期にカブトムシ狩りに来るのが良いね。捕獲したカマキリは、昨夜飲み干したビールの入っていたケースに入れて家に連れて帰ります。

2日目と同じ7時に朝ごはん。流石に昨日よりお客さんは少ない。料理は昨日とほぼ同じなのでほぼ同じ料理を食べる。

昨日よりゆっくり目の10時に出発。チェックアウトして伊豆グランパル公園に向かいます。伊豆の道は路面が悪くクネクネしているし坂が多くて酔いやすいので注意しながら運転して無事到着。グランパル公園の入場料はアソビルを使って割引。中での遊びは、迷路&恐竜を見ながら歩く&恐竜の場所をゴーカートで走る。他にも無料で遊べる場所が多くゴムボールの上で跳びは寝たりしてました。楽しく遊んでいましたが、足を滑らせて腹を強打。泣き叫ぶのでここで遊びは終了。帰宅の途につきました。途中、遅めの昼ごはんも食べるのでお腹には問題ないでしょう。。車に乗ってからしばらくして子供は爆睡。家に帰るまで一度も起きませんでした。帰りの東名高速道路は大和トンネルを先頭に。。。と渋滞してました。ここは海老名SAからの合流車線を走り、そのまま合流して一番左側を走り続けるのが一番早い。渋滞中に追い越し車線へ入らず流れ出してから追い越し車線へ移動しましょう。

ヤフオクでBMW 540i を買った

ヤフオクができる前からオークションで車を買っている友人が

この車はお買い得と連絡が来た

見てみたら

BMW 540 E60

2008年4月登録 83000キロ走行

ワオ

BMWなんて今まで乗った事ない

と言うかもう10年以上も車を買ってない

ちと古いけどBMWに乗ったら楽しいカーライフが始まるかなぁ

お買い得品だと言うし

現在のオークション価格は48万円

オークション終了まで

あと1時間

ヤフオクで買い物した事ないのに

入札してみた。

何で私が入れた価格の値段にならず、

現在の入札価格の1000円上にしかならないのは何故?

それくらいヤフオク知らない。(自動入札って言うのが有るのね)

初めての経験で画面を眺めていると誰かが入札する。

勝手に反撃に出る。TVゲームで戦いをしていると錯覚するかもしれない。

気をつけないとヤフオク中毒になる

と思っていると時間が進み終了5分前

私の指値の1円増しで入札されたので自動的に1000円上がる

相手は反撃してこないので

そのまま落札!!

501,001円でした。

あら

中古車の現物を確認せず。

古いBMW買っちゃった。

大丈夫かしらと思った時

新たな心配が突然おきた

高額の買い物

奥さんにどうやって知らせるか

機嫌を損ね

倍返しの買い物を回避しないと家計がメルトダウンする。

と思案してる時に

オークションを勧めてきた友人から電話があり。
『出品者に電話するんだよ』と忠告が有り早速実行

私は初めてのヤフオク入札なのでランクが新規となるから

出品者は、本当に買う人なのか心配だったと言っていた

落札だけして音信不通のイタズラ者がいるらしい。

とりあえず落札成功

広島 恐竜ツアー 12月8から12月9日

1日目 「恐竜に会いに行こう!!」(予定)

5:33 鶴見市場 出発 6:00  羽田空港  到着

6:55 JAL235 出発 8:25 広島空港 到着

9:05 福山行き高速バス 1,400円/1人 10:10 福山駅 到着

10:17 福山駅 JR山陽本線・三原行き 出発 10:27 松山駅 到着

10:40 松永駅 千年橋行きバス 発車 10:56 みろくの里 到着

みろくの里で恐竜と遊ぶ 園内昼食

遊園地といつか来た道の3世代テーマパーク【みろくの里】 |

13:53 みろくの里 出発 14:21 福山駅 到着

15:38 みろくの里 出発 16:06 福山駅 到着

14:41 or 59 福山駅 新幹線 出発 14:34 04 広島駅 到着

16:23 or 41 or 59==>16:45 17:04¥4,510-

テルチェックイン 夕飯 お好み焼

実際は。。調べた時刻表の通りに運行されるので問題なく移動できました。

スクリーンショット 2019-10-24 15.14.17.png

スクリーンショット 2019-10-24 15.16.34.png

2日目  「厳島神社へご利益いただきに行こう!!」

ホテルに荷物を預ける JRフェリーがおすすめ

09:00 チェックアウト

9:28 広島駅 出発 9:56 宮島口 到着

10:10 JRフェリー 出発 ???? 到着

西広島駅 タクシー => 平野記念公園 タクシー => 広島駅

15:45 広島空港行きリムジンバス 16:35 広島空港 到着

17:55 JL264 出発 19:15 羽田空港 到着

Pasted Graphic 1.png

Pasted Graphic 2.png

広島駅ー>広島空港 リムジンバス時刻表

新幹線口 5番のりば

Pasted Graphic 3.png

横浜から広島に行って、恐竜と厳島神社平和記念公園 1泊2日の旅行で予定しました。

移動距離が多いので綿密に時刻表を確認してその通りに実行できるか試してみた。

バスも電車も飛行機も時間通りに出発してくれて楽しく旅行ができました。実際の観光地の感想は省略、私はプランを作るのが楽しかった。

星のや 界 仙石原

星野や界 仙石原 2020年4月26日から27日

星野リゾート界仙石原

県内の移動ですから朝急ぐことなくゆっくり出発

東名高速道路を使って御殿場で降りる。

まず仙石原1237←住所

その後、東京放送仙石原箱根バス停横物件視察

どちらも傷んでて補修にかなりのお金が必要ですね。

お昼ご飯の時間になってきたので

自然薯蕎麦九十九へ

まあまあのお味 次に行くことはないと思う。

ここまでは晴れていたのに、だんだんと曇り始めたが

雨は降らない。

次は桜を見に🌸

強羅の側の桜の街道に行くももう散っていた。ので

出発前に調べたんじゃないの?と言われるので

名誉挽回

箱根園の桜に移動

桜は綺麗に満開

天気が良ければ綺麗な写真が撮れたと思う

その後本日の宿に移動

分かりにくい場所に有るのでナビが無いとたどり着かないと思う

チェックインの時に手ぬぐいを自分で好きに染めるお遊びがあるので参加する?と聞かれ 参加しますとなりました

宿で手ぬぐいを自分で染めた

宿の夕飯は、私がいくつかの星野やで宿泊した中で最低の感じがする。

いろいろ出てくるお料理で味が濃かったり薄かったり

なんかしっくりしない。

お家では作れない味なんですけどね

紅葉の時期に行くのが良いようです。

南紀白浜マリオット 7月18日から2泊3日

南紀白浜マリオット 7月18日から202泊3日

南紀白浜ランチ・ディナー

南紀白浜旅行

旅行のプランを立てている時は梅雨が明けていると予想していたが、外れてしまったのでレンタカーを借りることに変更。それだったら、白浜空港ではなく関空行きの飛行機の方が便数が多く選択肢が増えて良かったのに仕方がない。

1日目 7/18

梅雨が開けず

自宅を出る時は強い雨

飛行機は、南紀白浜空港に着陸できない時は

羽田に引き返すか、関西国際空港に降りるかも知れないと言って

飛び立った。

和歌山に着いたら天気は曇りから晴天になる。

朝食を食べてないので、お腹が減ったと子供が言う

喫茶ルナで軽く朝食

ルナ - 白浜/喫茶店 [食べログ]

10:30 開園

ワールドアドベンチャーでパンダを見て、動物園でカートに乗って

動物達を見物

イルカのショーも見物 身近にイルカが見れる場所もあり。

夕飯は、白浜のクラフトビールの直営店でいただく。もちろんタクシーで移動

www.nagisa.co.jp

2日目

朝7時に朝ご飯 ブッフェ形式

8時から早速プールで遊ぶ。

8時45分ごろ プールのすぐ上を飛行機が飛ぶ

音響も大きく迫力抜群

何も知らなかったので、突然で驚き。

白浜の海岸にも出て泳いでみる。

昼ごはんは、夜に備えて抜き

三段壁洞窟(?)見物

夕飯は、タクシードライバーのおすすめのお店

大皿惣菜 まぁる

大皿惣菜 まぁる (おおざらそうざい まぁる) - 白浜/居酒屋 [食べログ]

居酒屋ですね。子供がいるとなんかちょっと肩身が狭い気がしました。ので早々に終わらせました。お値段は自分の感覚からするとちょっと高いと思う。。。

3日目

朝天気はイマイチの曇り

4時半起床温泉に行こうとするが、エレベータが11階に止まらないので、5時再度行く。

そこで、空港着陸の誘導灯が近くにあることを発見。

これは部屋から着陸機が大迫力で見えることに気づく。

7時朝食、ビュッフェ方式、料理を取りに行く時はマスク着用。

8時45分の飛行機の着陸を部屋から見物。

思った通り大迫力でした。窓を開けて音も聞こえるようにしておいたのも良いね。

9時からプール

帰る日なので

11時までプールで泳ぎ部屋へ戻る。

チェックアウト後は、飛行機の時間まで時間調整もあり

白浜エネルギーランドへ 恐竜と迷路で遊びます。

南紀白浜|体験型テーマパーク|白浜エネルギーランド|エネラン

意外にと言ったら失礼ですけど、面白かった。

飛行機の時間ギリギリまで遊んで帰宅の途につきました。

ハレクラニ沖縄 とおまけのマリオット沖縄に宿泊する <3日目>

今回の旅行は、80歳と一緒ですから1日1つの予定だけのゆったり旅行です.

3日目 今帰仁城で早咲きの桜を見る

ごはんは、4歳児が好きなものを選んで食べられるように

House Without A Keyでビュッフェにしました。

写真は4歳の子供の朝ごはん

料理がたくさんあり全てを食べることはできないので選ぶのが大変です。

1つ1つを少なくよそったつもりでもやっとのおもいで食べ切りました。

アイスクリームもありますからね。

腹ごなしに敷地内を散歩して、部屋に戻り少しゆっくりしてから

今帰仁城に向けて出発!!

途中の道ではあまり桜の木が無いのでどんな咲き具合なのか不安もありましたが、

到着したら素晴らしいちょうど満開できれいで、女性陣は満足してますね。

帰りに寄り道してスイーツを食べに

Cream Creamへ

無添加のソフトクリームをいただいても夕飯までに時間があるので一旦ホテルに戻り

夕飯の時間までホテルの室内プールで子供と遊ぶ

夕飯の予定の店がこんなに早く閉まるとは思てなくて大失敗。

ついた時にはもうお店は真っ暗。

豚シャブの「大家」に予約なしで行ったら20分待ち、

仕方ないので待ってみたけど

訪れるお客さんは香港人、台湾人の言葉が多くウイルスが流行っていることもあり女性陣から入りたく無いと言われ、

仕方ないので帰りの遠藤沿いの沖縄そば屋に入ってみてびっくり。

おいしく無い。

今回の旅行の大失敗。