セミリタイヤして楽しく家族旅行

旅も時が経つと記憶が薄れ、楽しさ反省点も消えてくる。旅の記憶をブログに残して役立てたい。

2020秋 日光 紅葉狩り 星野リゾート 界 日光 3世代 10/26から28

前置き 予約は初夏
日光の紅葉狩りに行こうと予約を入れたのは90日前割引を使っているので、かなり前になる、早く予約を入れるのは料金でメリットがあるが予約した日が紅葉のベストシーズンになるかどうかリスクがあります。今年は予約を入れた後にGOTOトラベルが使えるようになったのでかなりお得になりました。


1日目 金精峠側から日光へ
8:00出発 関越自動車道を使って日光へ

f:id:T0N0:20201101111855j:plain

赤城高原SAからの景色 紅葉は確認できません

 日光白根山ロープウェイ丸沼高原

f:id:T0N0:20201101111023j:plain

ゴンドラの入り口

f:id:T0N0:20201101111142j:plain

青空も見えますが軽く雨が降ってます。山頂はどうでしょう?

f:id:T0N0:20201101111448j:plain

残念ながらガスっていて遠くまではみえません

f:id:T0N0:20201101111348j:plain


残念ながら山頂はガスっていて遠くまで見渡すことはできず。二荒神社へお参りして軽く一周して下山。

 

途中の川場から金精峠中禅寺湖畔を紅葉見物 天気のせいか紅葉しているがあまり綺麗に見えず。やはり太陽の光がないといまいちだね。

<ランチ>尾瀬の道の駅に突然突入、美味しい生地とベーコンが手作りのピザランチを食べる。他にも、玄関トアにかける飾り物などなど購入。とても居心地の良い道の駅。

oze-katashina.info

 

16:30ごろ星野リゾート界 日光 Check-in予定を大幅に遅れチェックイン、駐車場に問題有り 

部屋も同じ滞在初日で問題ありと思うことあり

部屋は170平米の大きさ十分過ぎる、子供は大興奮走りまわる、かくれんぼも出来る。

f:id:T0N0:20201101120912j:plain

4Fの見取り図 ここに2泊です

 

オリジナルビール&ゆばを食べる。これが美味しい。

f:id:T0N0:20201101115754j:plain

夕飯の時間ギリギリ食べた湯葉はこれが一番。慌てた写真でイマイチですね。


夕ご飯はそれなりの物、コストカットを感じる。

f:id:T0N0:20201101120359j:plain

f:id:T0N0:20201101120503j:plain

f:id:T0N0:20201101120526j:plain

f:id:T0N0:20201101120551j:plain

f:id:T0N0:20201101120425j:plain

f:id:T0N0:20201101120442j:plain

 

 

風呂の写真はないが、男湯露店風呂は最悪。
何も外が見えない。空も見えない「露天」の字があってないじゃん。
聞いたところ女性風呂はそんなことないみたいです。
 
 
2日目 山王林道 いろは坂の登り

f:id:T0N0:20201101122247j:plain

朝の中禅寺湖の景色 雲海にはならず。


7:30 朝ご飯、豆乳の豚肉と湯葉の鍋、その他細かいのがチョロチョロのご飯。

f:id:T0N0:20201101123334j:plain

湯葉三昧の朝ごはんです。


食後の散歩として外に出てみるととても天気がいいので、突然ですが予定変更、8:30に半月展望台へ出発。

f:id:T0N0:20201101123630j:plain

中禅寺湖の見える駐車場からの景色


さらに上の展望台に移動して、そこからちょっとした登山道がってそこを登ると、中禅寺湖の景色が見えるそうです。私は足首が痛いので登山はパス。子供とママがさっさと行ってさっさと帰って来た、速いねー

f:id:T0N0:20201101123739j:plain

f:id:T0N0:20201101123709j:plain

 


その後、山王林道を走って紅葉見物。林道をしばらく上がっていくと、紅葉は終わっていた。曲がりくねった道を走っていて子供が車酔いでリバース。ゆっくり休憩しながら運転する。

 

川俣ダム 瀬戸合峡吊橋 階段が登り下りで400段以上。。疲れました。紅葉は少し盛りを過ぎでしまった感じですが、まぁ綺麗でした。

f:id:T0N0:20201101123916j:plain

f:id:T0N0:20201101124032j:plain

f:id:T0N0:20201101124112j:plain

f:id:T0N0:20201101124101j:plain

吊り橋からの景色です。

f:id:T0N0:20201101124123j:plain

 

12:45 ランチ 道の駅 湯西川 昨日の高得点の道の駅ではなく普通の道の駅と比べても下位ランク。美味しそうな物が無いしGOTOが使えないとは信じられない。大失敗霧降高原で適当ランチの方がよかった。昨日の尾瀬かたしな道の駅はが良かったので悔やまれます。

 

14:15 巨大迷路パラティアム ゆっくり運転していたので時間が無いからパス。またいつの日か。心配していたいろは坂の登りも渋滞なく夕飯前に宿に到着。

15:30 星のや 界 日光 到着 温泉に入って川俣ダムの階段でかいた汗を流す。夕飯はメニューは違うが味は昨日と変わらずいまいち素材を節約しているので色々混ぜて味を誤魔化している感じがする。

f:id:T0N0:20201101124346j:plain

f:id:T0N0:20201101124409j:plain

f:id:T0N0:20201101124432j:plain

f:id:T0N0:20201101124358j:plain

f:id:T0N0:20201101124444j:plain

f:id:T0N0:20201101124453j:plain

f:id:T0N0:20201101124503j:plain

2日目夕飯

 3日目 いろは坂下り 渡瀬渓谷経由で帰ります

f:id:T0N0:20201101154413j:plain

夜明け前の中禅寺湖 iPhone12Pro で撮影 きれいに撮れたかな

 

昨日の朝ごはんと同じ感じ。豆腐の鍋でした。

f:id:T0N0:20201101152319j:plain

9:30 イギリス、イタリア大使館へ歩いて向かう。イギリス大使館でお茶とスコーンを頂く。10:00ちょっと前についたのでとても美味しい焼きたてのスコーンでした。

 

f:id:T0N0:20201101152549j:plain

f:id:T0N0:20201101153023j:plain

f:id:T0N0:20201101152407j:plain

イギリス大使館別荘跡公園のスコーン開店時間に入ったので焼きたてでおいしい!

近所のイタリア大使館別荘記念公園

f:id:T0N0:20201101152727j:plain

f:id:T0N0:20201101152926j:plain

f:id:T0N0:20201101152937j:plain

f:id:T0N0:20201101152950j:plain

 

大使館記念公園をゆっくり楽しんだので、早足で宿へ向かう。

ギリギリ12:00ちょうどにチェックアウト、車はそのまま置いて近所に出来たばかりのリッツ・カールトンへ見学へ行く、新築ですからとても綺麗でさすがですね。お土産物を買おうと思ったがショップ自体がないので、残念何も買えなかった。

13:00 下りのいろは坂で紅葉現物

いろは坂が紅葉しているので、冬が近いと地元民が言ってました。紅葉シーズンギリギリ間に合った感じですね。

わたらせ渓谷の紅葉を見物しながら帰るつもりが、まだ中禅寺湖畔の紅葉なので渡瀬渓谷はまだ紅葉してませんでした。途中の道駅「やまびこ」でいろいろ買い物。

www15.wind.ne.jp

 

帰りの東北道渋滞もさほど凄くはなく(混雑程度)18:00頃には家に到着。

3日間の総走行距離は車の距離計で605キロでした。お疲れさま。

 

まとめ

やってることは大したことないのですけど遠回りっぽく走ったので、強行軍のように感じる人もいるでしょう。余裕も持って企画しましょう。

星野リゾート界日光は、コロナのおかげかな?コストダウンをしていると感じます。感じないようにやっていただければと思うのですが。。。
仙石原に続きここも再訪したいとは思わない宿でした。

いらないものは土産で帰るのに、欲しかった生姜湯、生姜ゼリーはお土産で買えない。