セミリタイヤして楽しく家族旅行

旅も時が経つと記憶が薄れ、楽しさ反省点も消えてくる。旅の記憶をブログに残して役立てたい。

突然決まったお出かけ 電車で園児と上野動物園と新江ノ島水族館をはしごする 

2019年10月16日 

台風19号が近づいてくるので、お天気はイマイチなのに

突然、嫁の仕事がキャンセルになり出かけることが決まる。

どこへ行くか考える時間がないので子供が前から行きたいと言っていた

パンダを見に行くことにする。

 

でも時間が余ってしまうからパンダの香香に会ってから、

イルカショーを見に新江ノ島水族館へ行くことにしました。

 

まずは上野動物園

まだ通勤の方が多い電車に乗り9時30分開園時間ぴったりに到着

やはり平日は空いてますね。入場券を買う窓口も3人、4人待ちなのですぐに動物園に入れました。

 

f:id:T0N0:20191019200034j:plain



f:id:T0N0:20191019193422j:plain

 

入場してまっすぐ”香香”に会いに行きます。入場した皆さんはまずパンダですね。

入場券を買う列の何倍も長い行列がすでにできてました。案内板には20分待ちとなってますが、我々のような小さい子供連れは子供専用ルートを案内されあまり待つことなくシャンシャンとご対面できました。

 

f:id:T0N0:20191019195809j:plain

もう大きくなってますね。そのうち中国へ行ってしまうのでもう会うことはないかしら

 

『立ち止まらないでください』と言うアナウンスに子供が素直に従うので写真を撮ってる時間もなくあっという間にパンダ終了!!

彼はこの先大きくなった時、パンダを見たこと覚えているだろうか??

 

その後、パンダのぬいぐるみとTシャツを買ってライオンさんに会いに行きましたが、ライオンさんは今日はお休み、仕方ないトラさんに会いに行くと1頭だけいました。子供がパンダの時より早く進んでしまうのでトラさんの写真は1枚もなし。

その後、ちょっとゆっくり定番の象さん、白熊さん、熊さん、お猿さんと会ってま3時間で上野動物園は終了!

 

新江ノ島水族館

水族館までは電車で移動します。上野駅から上野東京ラインで藤沢まで行き、そこから江ノ電に乗って江ノ島駅まで行くことにしました。
雨が降りそうなギリギリの曇り空の平日は江ノ電も空いてます。

 

 

f:id:T0N0:20191019204540j:plain

無事到着

 

始めてきました新江ノ島水族館クラゲがお出迎え

中に入って後から気付いたのですが、ここはクラゲの飼育に力を入れているのですねクラゲのショー(??)があり、偶然時間が合ったので見学しました。

 

あと、 面白かったのが建物の中ですけど一旦外に出た扱いになるのかな

そこに工作教室がありました。イルカショーが始まる時間まで工作をすることにしちゃいました。

ハロウィンが近いので、今回はそれに因んだカボチャの工作でした。

 

一生懸命事もと工作をしていると、イルカのショーが始まる時間が近づいてきたので、工作を切り上げ、あとは自宅で作るつもり。。。でもきっとそのままでしょうね。

 

 

ショーの開始直前に会場に行ったのでさすがに正面は満席。舞台向かって右側にまだ空席があったのでそちらに席を確保しました。

 

イルカのショーはジャンプしてボール蹴って。。。。

新江ノ島水族館ではイルカのショーでイルカが尻尾を振って観客に水を掛けるサービスがあります。