セミリタイヤして楽しく家族旅行

旅も時が経つと記憶が薄れ、楽しさ反省点も消えてくる。旅の記憶をブログに残して役立てたい。

広島 1泊2日 恐竜ツアー 2019年12月8日 

2019年12月8日 1泊2日 恐竜ツアー!!

 

子供は恐竜が大好きなので、今回は広島県みろくの里へ行ってきました。

羽田空港から始発で行っても帰りが大変なので広島で宿泊します。

せっかく広島に行ったのだから厳島神社にお参りもします。

 

1日目  恐竜に会いに行こう!!

 

時刻表と戦い

修学旅行で行って以来の広島。土地勘ゼロですから下調べをして

なるべく早く恐竜のみろくの里に行ける様にしたつもり。

 

 

6:00羽田空港到着

f:id:T0N0:20191212102817j:plain

 

6:55 JALに乗り広島空港を目指します。 8:25 予定通り到着

さすが始発?混雑してません。 

f:id:T0N0:20191212102858j:plain

f:id:T0N0:20191212103001j:plain

 

9:05 福山駅行き高速バス 発車    10:10予定通り到着

成田空港行きのリムジンバスは、予定時間より早く着くのが当たり前なのに

広島のバスは時刻通り素晴らしい でもそれで

残念なことに10:05 みろくの里行きバスは発車してました。乗車できず。

と言うことで

 

7分後に発車するJR電車を目指す。時間がない。

これからの移動に邪魔な旅のスーツケースをコインロッカーに預けたいし

乗る電車は何番線から発車するかわからない。

小走りで駅へ向かいコインロッカーに荷物を預けて

 

無事に

JRに乗り松永駅

f:id:T0N0:20191211124912j:plain

 

10:40 千年橋行きバスに乗る。 10:56時刻通りみろくの里最寄バス停に到着。

かなり飛ばして運転していると感じるのですが時刻通りなのです。

途中のバス停にお客がいると時刻通りに運転できない気がする。

 

それはさておき 最寄りのバス停から歩いてみろくの里

 

f:id:T0N0:20191211125209j:plain

 

11:10 みろくの里到着

f:id:T0N0:20191211125359j:plain

入園して

恐竜を目指す。

f:id:T0N0:20191211125533j:plain

ダイナッソーパーク

f:id:T0N0:20191212103825j:plain

受付のお兄さんには気おつけましょう。

我々は子供も小さく、遊べるアトラクションが少ないのでワンデイパスではなく

1100円分の券を買いアトラクション毎に支払う方法にしたのです。

ダイナッソーパークは1人500円ですから3人で1500円のはず

ところが受付のお兄さん、2200円の券全部を受け取って「どうぞー!」お釣りを出す気がまるでない。

 こちらが「あれお釣りは?」と言ってからやっと計算して切り取って返してくれた。

この兄さん、券を横流ししてるのかもしれません。この遊園地の料金はしっかり確認。受付を信用してはいけません。

 

f:id:T0N0:20191212103855j:plain

恐竜と会いたい子供がどんどん走って行ってしまうので、写真を撮影している私からどんどん離れて行ってしまったので子供の写真では少ないのが残念。

 

しかも、走っているので出口に着くのが早い

アッと言うまでした。

 

ちゃんとお土産の売店を通るようになっているので、恐竜のおもちゃを買って終了!

はやい30分も見てない気がする。

けど、仕方ない。

 

その後は、

余った回数券(?)を使うのにトロッコアドベンチャーとメリーゴーランドに乗って

 

f:id:T0N0:20191212122828j:plain

f:id:T0N0:20191212123648j:plain

 

この後、

園内で、ランチにハンバーガーを食べて本日の宿へ

 

バスに乗って

福山駅を目指します。

天気も良いからかしら? 福山のバスはどれも時刻通り

無事、福山駅に到着 コインロッカーの荷物を取り出し

広島へ、在来線だと2時間もかかるので奮発して新幹線に乗ります。

 

 

広島駅到着

クリスマスツリーがお出迎え

f:id:T0N0:20191212124617j:plain

 

 

向かい側に宿泊する、シェラトン グランドホテル広島があります。

f:id:T0N0:20191212124728j:plain

 

案内された部屋は1811号室 エレベータからすぐの部屋でした。

f:id:T0N0:20191212143202j:plain

f:id:T0N0:20191212143247j:plain

 

早朝からの移動で疲れたので、ラウンジに行って美味しいジュースを飲みましょう。

ラウンジは、20階なので階段でも大丈夫。

ゴールドエリート会員がポイントで宿泊すると2名のラウンジ料金がタダにな流キャンペーンがあり、子供の料金だけの追加でOKでした。

 

しばらく休憩して、夕飯へ

ホテルの夕飯も50%OFFだと言うのですが、ビュッフェなので広島らしさがない

 

広島に来たら、大人のアルコール飲料と牡蠣、子供のお好み焼き。。。

ホテルの近くにあるお好み焼き「みっちゃん」へ行きました。

f:id:T0N0:20191212144433j:plain

牛タン、焼き

f:id:T0N0:20191212144614j:plain


お好み焼

f:id:T0N0:20191212144646j:plain

 

焼うどん(卵付)

f:id:T0N0:20191212144735j:plain

 

どれも美味しく頂きました。

アルコールがちょっと足りなかったのですが、それはホテルに戻ってラウンジで補給!

 

ラウンジの飲み物、食べ物、ソファーなどは特筆するものはなく普通です。いつ行っても混雑はなく好きな場所に座れたのは良かったです。

 

1日目は、ハプニングなく予定通りに進み楽しく遊んで子供は20:00に寝ました。

 

2日目 厳島神社でご利益をいただこう!

2日目のスタートもホテルのラウンジから

ここで朝ごはんを頂きます。

朝ごはんのサラダが美味しく、お代わりしちゃいました。

それ以外は特筆する。。。。ですね。

 

8時半にチェックアウト 荷物は預かっていただいて

厳島神社に向けて出発!

宮島口のホームに降りても出口がわからない。私は黄色い案内板の矢印の通りに進むと出口に着くと思っているのですが、黄色の案内板が見つからない。

厳島神社の案内矢印もない。

広島駅もそうでしたが、まだまだ案内が足りない。特に外国人向けの案内が少なすぎる。JR西日本 頑張って

 

ホームに来る人の逆を辿り無事に改札口到着

今度は外に出てJRのフェリーターミナルへ

f:id:T0N0:20191212153940j:plain

 

近づいてくると驚きの事実

f:id:T0N0:20191212154041j:plain

 

大鳥居が工事中!! ナニー

フェリーは工事中の大鳥居に近づいてくれました

f:id:T0N0:20191212154351j:plain

逆光で綺麗に撮れなかったので写真はフェリーから撮ったのではありません。

 

鳥居は工事の足場に囲われて全く見えず。

 

でも、厳島神社のご利益をもらうため拝観しますよ。

f:id:T0N0:20191212155830j:plain

f:id:T0N0:20191212155855j:plain


f:id:T0N0:20191212155418j:plain

 

 

 

拝観後、子供と遊びながらお土産物など見ながらフェリー乗り場へ

f:id:T0N0:20191212155600j:plain

 

 

フェリ乗り場までの途中で

ランチタイム

f:id:T0N0:20191212160216j:plain

f:id:T0N0:20191212160243j:plain

f:id:T0N0:20191212160302j:plain

f:id:T0N0:20191212160443j:plain
焼き牡蠣はこのほかに追加で4個 日本酒1合

子供はわかめうどんを食べました。

 

帰りの飛行機は17:55ですので、まだ時間があります。

広島といえば、平和記念公園も忘れてはなりませんね。私は修学旅行以来の原爆ドームへ向かいましょう。子供と嫁さんは初めての平和記念公園原爆ドーム

 

宮島口から今度は西広島まで行き、路面電車に乗り換えて原爆ドーム駅に到着

f:id:T0N0:20191215230252j:plain

高校生の時に見るのと今では、感じ方が違います。

4歳の子供はただの公園で走り回りますが、嫁さんは「資料館も行きたい」と言うのですが、今回は時間の都合上資料館は次回にします。

 

路面電車に乗り、広島駅へ

ホテルに預けた荷物をとって、16:00広島空港行きのリムジンバスにのり

飛行機にも無事に間に合いました。